麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

副露対応01

よく鳳東は別ゲーだと言われるが、個人的に鳳東の難しさは副露対応にあると思う。

東南戦なら自手の打点があれば安そうな仕掛けに被せていきやすいが、1000点差が勝敗を分ける鳳東ではどの程度から押していいのかというのは難しい。また鳳東は環境の性質上複数の他家が仕掛けを入れていることも多く、そのような局面では基本的に体系化は全く無理である。

「副露対応」シリーズとして、このブログでは様々な局面での最適な立ち回りを考えていきたい。たぶん鳳東がきついって言ってる人は速卓で複数の他家の副露合戦をしのぐのが大変なんだと思うし、自分がそうだった。というか今でもそう。

 

01

f:id:kumakumatime:20191109124815j:plain

f:id:kumakumatime:20191109124818j:plain

f:id:kumakumatime:20191109124822j:plain

この3枚が副露手出し。画像2枚目までの間に發を投げているのだが多分やめたほうがいい。
3副露で対面はほぼ役牌がらみのトイトイ。

f:id:kumakumatime:20191109124809j:plain

4s切ったけどシャボの片割れで3900だったら痛いし東もあまり出てこない感じがするのでいったん打4mが良い。

 

f:id:kumakumatime:20191109124812j:plain

いや無理無理無理。4m切って以下オリ。役牌だけじゃなくて生牌は打たないようにする。
 

 02

f:id:kumakumatime:20191109125432j:plain

上家がかなりマンズの染め。こっちも5800あるし6mはギリ間に合うとみて先切りすべき。

こういう仕掛けって意外と遠かったりするしマンズの余りなしならまだ切っていい。

 

f:id:kumakumatime:20191109125435j:plain

1mが余って、さすがにもう先切りは無理。打9s。

すぐに東が出たらポンして6m勝負する。5800両面はなんやかんや強いし上家はブラフだったりするので1m余ったぐらいじゃビビらない。

36pチーは…まあするのかな。チーして打6m。

 

f:id:kumakumatime:20191109125428j:plain

対面がドラ4mポン打6s。上はかなりマンズが余ってるしさすがに張ってる。どうせあがれないので慌てず6sを抜く。まあ普通の判断だけど速卓だとポンされた4mがドラだと気付かなかったりして安易に8s切って事故ったりすることもあるよねって思う。俺だけか?w

 

03

f:id:kumakumatime:20191109130144j:plain

こんなのあがれるわけがないんだけど3軒副露を受けて頭がバグってると先切りとか言ってこういうの切っちゃったりする。対面の河がだいぶ濃いから聴牌率はそれなりに高いとみる。もう少し河が薄くても自分がこの手ならオリ。

それで何を切って降りるかだけど難しい。まあ1mとピンズ上と1pあたりは巡目が進んでもかなり通りそうだしどれから切っても大差なさそうではある。

 

04

f:id:kumakumatime:20191109130705j:plain

単純牌理ならマンズのどれかなんだろうけど親に鳴かれると自分の和了率も下がるし連荘は避けたい。このくらいの受け入れ差なら打8sから遠巻きに行くのが良いとみる。

 

 

05

f:id:kumakumatime:20191109130936j:plain

対面副露手出し5p6s。上家は東。親だしめちゃくちゃいい手だから攻めたいけどこのドラでシャボに刺さって7700はガチで泣く。

なんか8m切っちゃったけど4sが通りやすそうだしそっちがよかった。リードしてるし基本的にここからは結構オリ気味で。

 

06

f:id:kumakumatime:20191109131317j:plain

f:id:kumakumatime:20191109131320j:plain

f:id:kumakumatime:20191109131324j:plain

f:id:kumakumatime:20191109131327j:plain

ラス目の仕掛けをどうみるかなんだけどリャンカンの8mから捌いてるわけだし2000点はそんなになさそう。また78sが残っていることから役牌率はちょっと高め。

ドンピシャの3pが出てきて喜び勇んでチー打白としてしまって下家に放銃。ドラ雀頭じゃなければ2000点で許容かなとか思ってたらドラ雀頭だったから鼻血出そうになった。

まあ冷静に見れば1m残り2枚だしラス目のアガリは悪くないしでそんなに焦る必要なかったね。さすがに反省でした。