麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

雑記01

昨日は三宮で模試があって、それの後に神戸大学六甲祭に行ってきた。

Twitterで言われてた通り模擬雀荘があって、リアルで麻雀してる集まりに行くのは初めてだったからちょっと尻込みしたけど勇気出して入ってみた。

入ってみたらこれもTwitterで見た通りメカゼットンさんやゆうせーさん、そしてもちろん比嘉さんがいてなんだか安心した。せっかくなので比嘉さんに打ってもらうことに。

赤3枚の東風で、途中流局・南入なし以外はおおむね天鳳ルールみたいな感じだった。

 

1戦目。東発比嘉さんのマンツモ以降はずっと小さな和了が繰り返されてオーラスでトップ目の比嘉さんと8000差。ドラ2枚使いのペン3pリーチが打てて、これ引いたら逆転じゃい!と思ったらすぐに下家から追っかけ。まあラスってもポイント減らんしwと言いながらツモ切っていたところ仕掛けていた比嘉さんが下家から出あがってトップを守り切ってた。いよっさすがプロ!この前七段に昇段しただけはあるぜ~~~!元十段なだけはあるぜ~~~!

 

2戦目。東3局。(画像は間違えて東2って書いちゃった)

f:id:kumakumatime:20191111205335p:plain

今日まだノー和了だしそろそろあがりたいなあと思っていたところにこの配牌。ここからソーズ全部払って西北ポンした。ピンズのホンイツメインのたまにトイトイ狙いの仕掛け。両方オタ風だけどそんなの関係ない。むしろ四喜和とか警戒してくれた方が嬉しいし。ドラ2p引いて南重ねて満貫になればいいけどまあ大体ブラフで終わりそうな気はする。このあとさらに1m出てきたけどさすがにスルーした。

 

この後狙い通り2p引くなどして運よくホンイツの3900あがれました。これが鳳東民の速攻だぜ!!!(割と普通の鳴き)

 

迎えたオーラス親番。27900持ちトップ目で2着目と900差。シビアすぎる…まるで鳳東なんだが。ラス回避wとか誰も考えるわけないし自分があがるしかない。

 

「チー」

3568s467p346m 234チー

 

こんな感じの手牌から3s切って異変に気付く。

「なんか9枚しかねえ!!!」

 

どうやらはじめに自動配牌で配られた13枚からツモらず1枚切ってしまったらしい。Mリーガーかよw。以下は黙ってアガリ放棄。比嘉さんがラス回避の3確してくれねえかなあと思ったけど当然そんなことは起こるはずもなく下家がタンヤオドラ1をツモってラスト。はい。

 

片付けの時間がきたのでここで終了。このあとゼットンさんやゆうせーさんに挨拶もして、そろそろ帰ろうかなと思っていたところで神大の方に打ち上げに来ないかと誘われる。えっ僕ただの客なのに行っていいんですか?

 

「まだ雀荘とかにも行けないしこういう機会貴重でしょ!お金もいらないし時間さえ良ければ来なよ!」

 

初対面の客をさらっと打ち上げに誘ってしまう、これが大学生的なノリなのか…と驚くとともに圧倒的感謝を申し上げた。いやマジでありがとうございます。

 

居酒屋では酒は飲まないようにしつつメカゼットンさんや比嘉さんと同じテーブルで喋った。昔の天鳳民の話、Mリーグの話、競技麻雀の話、…普段絶対聞かない話ばかりで楽しかったなあ。メカゼットンさんの本名とか初めて聞いたw

 

 

家に帰ってから打った鳳東。

 

f:id:kumakumatime:20191111203701j:plain

最後のラスのあとロビー画面で「有効期限がありません」って出てきたときの虚しさったらない。1ヵ月分だけ課金して、課金切れたら受験勉強に専念しようとか思ってたけどこんな終わり方ありかよ。涙出てくるぜ。