麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

気ままに1戦検討01

なぜか鳳東復帰したので打っていきます。結構悩ましい局面の多い1戦でした。

 

http://tenhou.net/0/?log=2019120422gm-00e1-0000-d74a21a0&tw=3

 

 

f:id:kumakumatime:20191204231547j:plain

2m打ったけど9sどっちがいい?まあどっちもだいたいいらなくなるけれども。

打9sツモ3mでもメンピンドラは確定なのでそっちの方が良い気がする。

 

f:id:kumakumatime:20191204231551j:plain

打6s。丁寧に打とうぜ

 

f:id:kumakumatime:20191204231554j:plain

タンヤオ効率MAXの9s選んだがすぐ36p引かなければ2pはあまり使わないので2pもありなのかな。こういうのでタンヤオに寄せすぎるのは良くない癖なのかもしれないけど9s切りということで。

 

f:id:kumakumatime:20191204231558j:plain

7p2切れだし9p3枚見えだしさすがにと思って押したけど手順上は一応否定されてない。1sはどのみち押しづらそうだし丁寧に4p抜いて降り。どうでもいいけどこういうのでドラ爆弾に刺さると死にたくなるよね

 

f:id:kumakumatime:20191204231602j:plain

直前の8mはまだかなと思ってスルーしたが北2枚あるしケイテンに走るべきだったような。

悩ましい白だけどこれ切って鳴かれるのと自分が絞るのどっちが得なんですかね。鳴かせてもあんまりいいことない気がしたから抱えたまま手を進めて聴牌したらそのとき勝負するか考える方針にした。

 

f:id:kumakumatime:20191204231543j:plain

打7m。下家の役牌が東北しか残ってない。ラス目だし供託拾いたいのはやまやまだが愚形残り3シャンテンで簡単にライバルを楽にさせるのは違うかなと思う。まあなぜか両方鳴かれないんだけど

 

f:id:kumakumatime:20191204235442j:plain

7m抜いたがのちのち9pとか1pとか通って押し返せることもあるし壁の8sくらいは打って頑張ってみてもいいんですかね。

個人的にはもう少し形がよくないと8sは打たない。

 

f:id:kumakumatime:20191204235637j:plain

親の残り筋はそれほど多くないし刺さったらドラ表示牌4枚分だから結構悲惨。ダマにしておけば現物2pでオリる選択肢も残る。

そんなん分かってるけどピンフドラ1なんかダマにできるわけないだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

…まあまだギリ押しでいい、かな…

 

f:id:kumakumatime:20191205000752j:plain

ポン。オーラス親被りもあるからスルーして赤使って2000点にしてもそこまでトップ率変わらない印象。

…って思っちゃうのはこれ親にチーされて粘られたせいなんですかね。しかし1000点でもツモ直逆転なのでポンですね。

 

f:id:kumakumatime:20191205001130j:plain

スルー。親に赤5mを打ちきれなかった。タンヤオ移行もあるから一応残しておいた5mだったけど南引いた辺りで先切りしたほうが良かったかなと思っている。

 

f:id:kumakumatime:20191204234859j:plain

立直発声から打9sまでの間が0.2秒くらい(数字は適当)。右クリリーチと読む。

右クリリーチはリーチボタンを押した後に選ばれる牌が1種類しかないときになされることが多いので9s周辺はそれなりに通る。よって打8s。強い人でも右クリリーチやったりするのを見るけどこんな風に読まれたりもするから自分は選べる牌が1種だけであっても0.5秒くらいは間をおいて右クリックするようにしている。

右クリリーチの情報がないと…2枚あって愚形に刺さりづらい8p?1mよりこちらの方が良い気がする。

 

f:id:kumakumatime:20191205000135j:plain

待ち枚数は1枚増えるがもともと7sの場況も悪くないし和了率がどれほどあがっているのか疑問。というより下家が警戒してくる分だけ下がりそう。明確にクソ鳴き。

 

f:id:kumakumatime:20191205000436j:plain

悪手を咎めるラス目立直。吐きそうになりながら4s押したけど今見たら3mの方がマシだった。完全にパニックになっててだめですね。

 

 

以上。意見感想お待ちしてます。