麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

立直判断01

言うまでもなく大事な立直判断。東南戦なら大体曲げときゃいいらしいけど鳳東でも大体曲げなのは変わりない。ただラス前くらいになるとリー棒出費が結構痛いときもあるので注意が必要。

 

1

f:id:kumakumatime:20191104154728j:plain

47sは残り4枚、9s白は残り3枚だが待ちの強さを考えると聴牌としてはシャボが優秀。また58sのどちらを切るかの比較だが、対面が2sを通していて2-5sでは刺さらず、下家はカン8sや8sシャボの可能性がカン5sや5sシャボより大きいので5s切り優位。

問題はリーチ判断でこれは難しい。自分が棒を出さないまま下家が2000点とかあがってくれたらオーラスをトップ目で迎えられるので割と嬉しいのだが、いかんせん僅差すぎてその利はやや小さい。9s捉えられないのも痛いのでシンプルに5s切って立直が有利と見る。

ちなみに9s切って曲げたら下家に捕まった。1000点だったからまだよかったけどそのせいで2着とれなかったので参っちゃう。

 

2

f:id:kumakumatime:20191104160802j:plain

まあ当然見逃して地和チャンスに賭ける。ピンズとか何引いても多面張のダブリー打てそう。

こういうときのために自動和了は手牌と状況をちゃんと確認するまで絶対押さない。

 

f:id:kumakumatime:20191104154731j:plain

一番微妙なツモきたwwwwwどうすんのこれwww

 

曲げるなら打2mだけどさすがに寂しい気がする。ピンズの変化待ちで打2pダマ。

実戦では打2mとしてしまったが、打2pでもピンズは拾えるが打2mだと3mツモが拾えないので明確に誤打。

いやてかこれ案外2-5pで曲げても満貫確定だし悪くない…?自信ないけど打2pダマで。

 

3

f:id:kumakumatime:20191104154739j:plain

親から3900直は南入。それ以外のダマ和了は何でも2着。曲げて58sツモ直でトップ。

 

この巡目の両面なら事故ってラス落ちとかはあまりないしここは強くリーチが良いと思う。

ところで下家は満貫放銃でラスるのだが私からのリーチに対してどのくらいからの手牌から押すべきなのかという基準を考えるのは結構難しそう。

 

4

f:id:kumakumatime:20191104161807j:plain

超早いリーチにベタオリしてたらなんか張った。状況がオリ寄りとはいえさすがに3mくらいは押しで良いと思うが問題はリーチ判断。すでに打点はあるが跳満狙いで曲げるかどうか。

次の無筋くらいはたぶん押すのでリーチでも問題ないような気がするが、ダマにしておけば聴牌料狙いで対面上家が47p押してくることもありそうで、それを捉えられるかでかなりpt収支が変わりそうとみてダマにした。

よくわからんけど今見てもダマかな。一発でツモって2着止まりだったのが微妙に心残りだけど。