麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

立直対応01

鳳東ってリーチドラ裏の5200を一回振るだけでかなりラスるからリーチを相手にするのはマジで心が疲れるよね。

 

01

f:id:kumakumatime:20191108190056j:plain

打7m。微妙だけどまだ押し。この巡目で安牌残り2枚は結構手詰まる。両面だし押していい。愚形でもまだ押しだと思う。

 

02

f:id:kumakumatime:20191108194342j:plain

3着目と12000差、ラス目と18000差。親に12000打つと席順で3着。18000も3着で耐え。

 

降り切れば連対は堅いがこの巡目で1pを抜くと後々手詰まる恐れがある。ただ一発目かどうかで放銃時満貫率がそれなりに変わるのでこれはこれでよさそう。一発目じゃなかったらまだ押しとみる。

 

03

f:id:kumakumatime:20191108194633j:plain

オリ。河が強いけど安牌3枚あるし耐えられそうな気がする。このラス前で放銃は痛すぎて無理。

 

04

f:id:kumakumatime:20191108194805j:plain

6sかなり嫌だけど打点は十分、僅差のラス目の攻撃ということもありリーチした。

でもまだ東2だし対親だしで6p切って回った方が良かった気がする。あまり自信がない。東3ならリーチ。