手組02
麻雀は手組。
10
打4s。何切るとして出題されれば切れるけど配られて3秒以内に切るのは難しかった。
11
打8m
タンヤオ移行を残す打8mと受け入れMAX打4sとの比較。良形が少ないこともあってクイタンでかわせる8mの方が良い気がするが、リードしているので手詰まりにくいように打4sからメンゼンのみでいくのもさほど劣らないと思っている。
12
着順落ちは自分の満貫放銃と跳満ツモられのみ。ぐちゃぐちゃ手なら配牌降りも使うがこのくらい整っているなら自分で普通に和了に向かう。跳ツモられでもトップ終了できる点差なら手に関わらず配牌降りするが、その場合は満貫直撃でもまくられないわけだから何をやっても大差なさそう。
13
打西。1.8面子くらいは完成している。「2面子完成形は字から」の原則がほぼ適用できそう。
14
打9p。
13sと迷うが染めなくても7700あり、9p切った後でも染めの可能性は残る。染めることによる他家の警戒度上昇を考えて9p切り。
打1s?
1mとどちらがよいのかいまだに良く分かっていない。1s切ってもタンヤオ確定しないがドラ表で3sがめくれているのがネック。どちらかといえば1mの方がいいのかなあ。
…というのが終局直後に検討していたときの感想。今見ると1sでいいかなと思う。
打っていた時は1sを選んでいて、その後3sしくって和了を逃した上に親の6000オール引かれてラスったから無意識にバイアスかかってたような気がする。
打發。
9m2s字どれもありそうで分からん。役牌にたよらなくてもタンヤオであがれるケースも多いから字を切りそうな気がする。