麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

ゴミ牌譜に向き合う

 

受験終了したので天鳳を再開している。現在は鳳東が七段原点ちょい下くらい、三鳳が八段原点くらい。どちらも全然打数が足りないので、少なくともとりあえず2000戦くらいまではやりたいところ。この前まで受験生だったとはいえ、まだ鳳東700戦くらいしか打ってないのは鳳東民と呼ぶにふさわしくない気がする。

 

ところで最近気づいたのだが、自分は牌譜検討の際に状況がシンプルな場面ばかり深く検討して、4人全員が鳴いているような複雑な状況は思考が無意識に浅くなりがちのようだ。

 

f:id:kumakumatime:20200305141531j:plain

 

シンプルな場面というのは例えばこういうの。まだ動きがない7巡目で1枚切れドラバックするかどうかみたいな。

まあさすがに鳴くが(少し例が悪かったw)、こういうシンプルな判断は汎用性もあり、比較する要素も明確だから考えやすい。

 

 

f:id:kumakumatime:20200305141539j:plain

 

複雑な状況というと、例えば上図。

他3人がみんな仕掛けていて忙しい。自分はそれなりの1シャンテンだけど打点がそれほど大きいわけではないし出ていく牌はそれなりに刺さる。脇の2人が両方2副露くらいして河も濃いとさらにややこしくなって例としてはベストだが、とにかくこういう忙しい局面は鳳東民なら皆経験があるだろう。

こういう時に限って予備の持ち時間も1秒くらいしか残ってないから、何となくやばそうな牌引いたときにその危険度が咄嗟に判断できず、少し考えればほぼ通ると判断できる牌を止めたり、地球滅亡級の暴牌をやらかしたりといったことも経験があるだろう。少なくとも私はそれを2億回くらいやっている。700戦くらいしか鳳東やってないのに。

 

 

こういうのをミスったりするだけならまだいいが、こういう場面で爆死した牌譜って一人であーあって言って真面目に検討しようと思わない。記憶の彼方に忘れ去るだけなのだ。ましてや恥ずかしすぎて他人に見せたりなんてできない。まあ反省の意味も込めてここで暴露しちゃうんですけど。

私のTwitterのフォロワーには私の牌譜を見てアドアイスをくれる方がいる。割と打ててるじゃん、などとほめて下さるのだが実際は全然そうじゃない。俺はマジでここぞでバグるダメな人間なんだってことをここに書いておこうと思う。

 

 

ただ当たり前なんだけどこういうカオスな状況でなんとか踏みとどまるって鳳東では何よりも大事なはずなんですよね。細かい牌理とかが多少人より得意だったとしてもここぞってときに凡ミスとか時間切れで爆死するような奴は鳳東では勝てない。

 

 

f:id:kumakumatime:20200305163611j:plain

 

つい最近の爆死例。この5mチーはどうなんかな?ドラ表の7p二度受けがネックすぎてあがれる気がしないけど、鳴ける1シャンテン取らずに指くわえてるのもなあって言いながらチー。ただ今冷静に見ると鳴かない方が良さそう。マンズ消費するの危なすぎるし。

 

f:id:kumakumatime:20200305164008j:plain

親の手が進み、引いてくる3s。いかにも気持ち悪い。親はまだ中張牌をあまり切っていないからノーテンのことも多いだろうが、7pが残り2枚になって全くあがれる気がしないのでこの3sで放銃リスクを負うのもかなり嫌。正直もうここであーやらかしてんのかもなあって思い始めますよね…。

f:id:kumakumatime:20200305163854j:plain

身をよじって降りてたらラス目から立直。激萎え。つーか安牌がない助けて

 

f:id:kumakumatime:20200305163624j:plain

 えちょ何切るのうわあああああああああああああああああああ(迫りくるカチカチ音)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kumakumatime:20200305163628j:plain

 wwwwwwww

 

 

いや5sて。そこだけはないやろ。自分でも何がしたかったのか本当に分からない。分からないから2枚ある牌理論だけで切った気がする。

今冷静に見ると…6mかな?親に現物、下家にワンチャンスで。まあ5sだけはなかったですね。

 

 

 

何が言いたいかというと、ちゃんと自爆牌譜にも向き合ってカチカチに強くなろうねってことです。