麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

熱戦2

http://tenhou.net/0/?log=2019102623gm-00e1-0000-ee6c1e8f&tw=2

 

昨日の最後の対局やばかった。前の「熱戦」記事の比じゃないくらいひりついた。

これだから鳳東はやめられないぜ。

 

東1

f:id:kumakumatime:20191027171230j:plain

直前に切った2pは割とぬるいような気がする。何切るか難しいけど9m?

対面下家両方をケアする打牌が難しい。

 

 

東2

f:id:kumakumatime:20191027171222j:plain

クソ手牌から対面のリーチにあえなく降り。

 

東3-1

f:id:kumakumatime:20191027171226j:plain

あがりたいリーチだったけど…1人聴牌で我慢しといたるわ!

 

東3-2

f:id:kumakumatime:20191027171331j:plain

下家の9sポンがすごーーーく気になるけど供託2本でそこそこあがれそうなのでおりゃあ!!!と東を強クリック強打。鳴かれてやりすぎかと思ったけどまだ白の可能性もあるしギリ許されると思ってる。

 

f:id:kumakumatime:20191027171335j:plain

6p引いてやる気出てきたところに出る2m。当然鳴く。

供託は俺のもの!

 

f:id:kumakumatime:20191027171338j:plain

こういうのあがれたら大体勝ちだしまあ連対はいけるなと思っていた。

そう、当時までは…。

 

東3-3

f:id:kumakumatime:20191027172402j:plain

まあリーチには大体オリなんだけどこの7sは鳴いてよかったな。

こんなの後でもどうせ出てくると思ってたけど残り3枚しかないし払いきるには5sが邪魔だから実は割と急所。当時は見えてなかったけど7m4枚見えだから最悪安牌に困ったら987mを落として回れる。

 

f:id:kumakumatime:20191027171340j:plainちょっと不満が残る一局。南入しそうなのがめんどくさい。

 

東4

f:id:kumakumatime:20191027171344j:plain

役牌暗刻ww勝ちましたwwと思ってたら上家はやい。まあ8p振らなかっただけラッキー。

 

南3

f:id:kumakumatime:20191027171348j:plain

上家のアルティメット平和のみ1000点が決まったりして迎えた南3。西家スタートで2度目の親とか意味わかんねえよ。

 

これ6pでいいよね。ついったにあげたら5mだろって言われたけど、こっから2p鳴いて残り3枚のカン5pってのが微妙過ぎる。

 

f:id:kumakumatime:20191027171306j:plain

以下4m引いてほらな?とか思ってたところにリーチ。ダルすぎる。3→2リーチだしまあどうせ14sだろうなと思ってたので8mくらいは押していいと思う。

 

ここで引く1s。4sが通ってたので打ちそうになってたけど3→發→2って切り順なんか変じゃない?と思ったので降りてしまった。よく考えたら1sシャボとかもありえないので押す一択でした。ちなみに下家は2s暗刻からの切り出し。分かんねえよ!!

聴牌料取れずにもう一局…。

 

南4-1は下家のリーチに上位2人が降りて流局。

 

南4-2

f:id:kumakumatime:20191027171314j:plain

点数が僅差すぎる。てか南4って鳳南と変わらんやんw

上家に打ったら死ぬけどノーテン流局でも死ぬから行くしかない。

 

f:id:kumakumatime:20191027171317j:plain

この3p残すかですら割と迷った。1sが完全安牌ならそっちのこしてもいいかな。

以下4s引き入れてガッツポーーーズ。頼むからこのままで…

 

 

 

f:id:kumakumatime:20191027171321j:plain

やめろおおおおおおお

安牌ねえええええええええええ

 

f:id:kumakumatime:20191027171324j:plain

えっちょっなにこれ

 

 

f:id:kumakumatime:20191027171327j:plain

5pが対面の現物であることに時間切れ寸前で気付けて良かった。まあ時間切れなら時間切れで5p飛んでいくけどw