麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

熱戦

なかなかに面白い一戦を打ってきた。

 http://tenhou.net/0/?log=2019102021gm-00e1-0000-ae2dfcbc&tw=0

f:id:kumakumatime:20191020225218j:plain

何鳴く?

 

親だし鳴きたくなるけど3巡目で役も不確定だしまだスルーでいいかな。

 

 

f:id:kumakumatime:20191020225221j:plain

このくらいになるとさすがに鳴くのかな。3789m69p689s。どれ鳴いても役ありの片和了1シャンテンになる珍しい(?)形。

 

f:id:kumakumatime:20191020225231j:plain

割と整ってきてこれは…うーん。

6sだけ鳴いて打8m?こういう鳴き判断は良く分かりません。

 

f:id:kumakumatime:20191020225235j:plain

親だしこういうの喜んで曲げるキャラだったんだけどなんかこれは曲げたくない。

でも6sツモのためだけに親リーのプレッシャーを与えられなくなるってのも寂しい気がする。今見ると6m切りリーチでいいかなあ。

 

f:id:kumakumatime:20191020225239j:plain

最高のツモ牌来た。9s切りダマ。打点十分だし一生リーチ掛けない。

 

f:id:kumakumatime:20191020225245j:plain

…まさかの3軒。こちらは打点十分とは言えさすがにこのカン7mが和了一番乗りになる自信はなし。降りて潰し合いしてくれーとやるのもありだけど、ツモられての親被りは寒いし横移動で親番が落ちるのも寂しい。起家って東風戦ではかなり有利だし。

かくなる上は…。

 

f:id:kumakumatime:20191020230330j:plain

はい。次は供託取り競争になるけど、親の俺が一番ツモれるしええやろ。知らんけど。

ところでよく見るとリーチしてたら上家の三色に一発でぶち当たって死んでたね。

 


f:id:kumakumatime:20191020225255j:plain

次局。手に恵まれて音速テンパイ。かなり気分いいんだけどこれはダマ…?

ダマでも5800あるもんね。リーチしてもロンあがりの裏なしなら7200点。

40符3飜の曲げを迷うのに比べたらこれは相当ダマ寄り。誰かにあがられたらそいつに4000点もってかれるし。

 

f:id:kumakumatime:20191020230845j:plain

6pポンが入って、これダマってても58m出ない感じがしたので押さえつけられたらいいなでリーチ。脇2人はどうせ供託狙いの1000点とか2000点とかそこらやろ。それならめくり負けても許容できる。

 

f:id:kumakumatime:20191020225259j:plain

確変乙。

 

f:id:kumakumatime:20191020225304j:plain

これはまあ鳴く。4sがツモ牌だったらリーチ…?

この巡目なら曲げでいいか。36000ってそれなりのリードだし親番でも弱気になってしまう。

 

結局この2900もあがれて絶好調。このまま余裕かと思いきや下家の猛追を受けてオーラス。

 

 

f:id:kumakumatime:20191020225318j:plain

ガリトップ。456で仕掛けるには気が早いか。

 

f:id:kumakumatime:20191020231746j:plain

アッハイ。

 

1本場

f:id:kumakumatime:20191020225323j:plain

勝ちました。役は確定してるので鳴かれないうちに東から切るよ。

 

f:id:kumakumatime:20191020225328j:plain

…流局多すぎん?w

 

2本場

f:id:kumakumatime:20191020225333j:plain

これ鳴いて5m押すかどうかかなり悩んだ。安牌はないけどスルーして3pとかで何とかしのげるような気もする。親に打つと最悪ラスとかあるのでうーん。

まあでも鳴くのかなあ。ちょっと自信ないです。

 

f:id:kumakumatime:20191020225338j:plain

悩んでいる間に対面がポンして捌いてくれた。お疲れ様です。