麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

副露判断その2

f:id:kumakumatime:20191024201347j:plain

鳳東ラス前。親が白を仕掛けてダルいなと思っていたところに出てきた4m。鳴く?

 

まあ鳴いてもよかったかもしれない。2000点あがって親流せば割とオーラスはラスりにくいし連帯も見える。

ただ上も下もやや離れているこの点数状況で守備力を落とすのをためらってしまった。中張牌を親に下ろしまくって連荘されるのが嫌すぎた。

 

んーでも鳴きか。鳴きだわたぶん。

 

ところで前のやつ。

 

f:id:kumakumatime:20191021235153j:plain

f:id:kumakumatime:20191021235232j:plain

 

はい。大半の人は鳴かないみたいだけど、個人的に信頼してる鳳東の鉄強2名曰く

 

「白はスルー寄り、4mはチー」

「白はかなり鳴いた方がいいと思うけど4mは鳴かない」

 

とのこと。全く割れてるやんw

まあどっちでもいいんですかね。ただ一つ思うのは、この点数状況が鳴き寄りの要素であるということ。

 

体感としてはここで1000点あがるとラス率がかなり減少して連対もとりやすくなる。

ラス前でトップ目、オーラスで2着目ってのは僅差であっても割と安定な立場なんですよね。これは鳳東民には分かってくれるんじゃないかな。

 

ちなみに今もやっぱりどっちも鳴きますw