麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

いつになったら離せばいいの

http://tenhou.net/0/?log=2019102013gm-00e1-0000-a92a1000&tw=3

 

使えたり切りたくなかったりする牌をどのくらいキープするのかって結構迷う。

例えばこんなの。

f:id:kumakumatime:20191020142211j:plain

 

ドラ3つあってむっちゃあがりたいけど上家の仕掛けが気になる。高そー。

3m間に合わせるなら今か?と思ったけどここは北切った。ドラ3だしもう少し欲張ってみてもいいだろう。3mにくっついたとき89mが安全に落とせそうだし。

 

f:id:kumakumatime:20191020142223j:plain

 

7mが2枚飛んで引いてきた4s。平面的なあがりやすさは89m切りな気がするけど、89m落とした後にこの4sにくっついたとしても3mプッシュしないといけない。上家はカンも入ってかなり煮詰まってるし結構きつそう。5s引いたら知らんと心で叫びながら打4sとした。89mが下家に安全そうなのもプラス要素。

 

こういう後手踏んだ時の対応ってめっちゃ重要なはずなのだけど難しいよね。具体的にどの牌を引いたときにどこを落としていくのか考えるのがポイントかもしれない。

 

 

このあと7m入ってダマ跳あがって東3。

 

f:id:kumakumatime:20191020142228j:plain

先切り&アシストとか言って7mボトンと落としたけど結構マズい?下家は点数が結構下に抜けてて、仕掛けてる以上ドラ周辺を固めてると予想される。

刺さることもなくはないし無難に9pだったかなと思ったけど、いうてまだ刺さらんか。アシストできたら普通にメリットぽいから切ってもいいか。

 

 

オーラス

f:id:kumakumatime:20191020142235j:plain

まあ鳴くんだけど白か6sかどっちかな。あがるなら3色しかないけど流局ノーテンだと対面にまくられるかもしれない。

自力決着もあるからとりあえず6s切って白は絞っておくことにしたけどよくわからんです。対面だけに白を絞るのは効率悪い気もする。そもそも白どこで切るのか分からない。

 

f:id:kumakumatime:20191020142207j:plain

 

5200振りで2着。妥当な放銃だと思ってる。