麻雀は鳳東であり鳳東は麻雀

鳳東最強を目指してあれこれ言うブログ 天鳳:(#^^#) Twitter:@Kuma_Kuma_Time

はずいから笑うなっつってんだろ!!

f:id:kumakumatime:20191020181431j:plain

 

 

 

 

 

「うわダッセwwww今切られた4sあるのにwww目節穴じゃねえのww」

 

って思ったでしょ?思うんでしょ?私だって後で牌譜見て思いましたよ。

でもね、このときはなんか4s切るのが難しかったのよこれが。このときなにがあったか振り返ってみましょうか。

 

 

f:id:kumakumatime:20191020185849j:plain

今にも南入しそうな、いわゆるアツいオーラス。

5pか西か。

このときは西を切ったんだけど、47pイン打6pのときに369mのチーテンで両面にならないんですよね。既にかなり十分形なので打5pの方が良さげ。

面前で張ったらリーチすんの?369m36s出たらチー?などと疑問は絶えない。これに関する意見も欲しいけど、とりあえず本題はそうじゃない。

 

f:id:kumakumatime:20191020182248j:plain

 

まあ無理。一応形維持しやすそうな白。

 

f:id:kumakumatime:20191020182253j:plain

ラス目からのリーチ。上家に満貫ツモられたら死ぬけど残り3順でそんなことはそうそう起こらん…はず。2s2s5mで凌いでとりあえず次戦勝負か。

 

f:id:kumakumatime:20191020182326j:plain

上家の残りツモが1回になったところで上家に海底が回ることに気が付く。満貫ツモで即死であることが脳裏をかすめ思わず海底ずらし。

 

f:id:kumakumatime:20191020182329j:plain

ん、ちょっとまてよこれ…安牌なくね?さっきまであった5mは…右下じゃん!w

 

f:id:kumakumatime:20191020182331j:plain

やばいやばいやばいやばいやばいやばい

対面何か安牌切ってくれ頼む(安牌検索中)

 

f:id:kumakumatime:20191020182340j:plain

 

対面のラスヅモは東。終わった。とりあえずなんかマシな牌。上への放銃は続行かもしれんし、親の中筋6s…?

 

 「ロン」(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

…………はい。まあ私がアホなんだけど、皆さんも一回くらい経験あるんではないでしょうか。カチカチに追われて目を覆いたくなるくらいひどい打牌しちゃうやつ。たぶん私はこういうの人よりかなり多いんですよね。でもこんなこと繰り返してたら勝てる麻雀も勝てません。強い人ってどうやってるんでしょうかね?

 

とりあえず今回の反省点は

 

・リーチ掛かるまで上家の挙動をあまり追えてない

ちゃんと見てれば実は4pが共通安牌であったことも分かる。

 

・3m出てきてから海底のこと考えてる

海底云々は何なら配牌時点で分かってることですからねw。まあでもこれ自体はそんなに大きな罪じゃない。海底のせいでラスることってそんなにないし。

 

・安牌消費しちゃうことに気付いてない

・直前に切られた4s見てない

この2点がヤバすぎる。これらは単にカチカチ耐性がないだけの話。単純かつ致命的。

じゃあ具体的にカチカチ耐性をどうやってつけるのだろうか?もちろん鳳東を打つのが一番なのだろうが、自分や強い人の牌譜をみるときにある程度以上のスピードで再生して瞬間的な判断のスキルを上げるというのも効果的な練習法なのかもしれない。やったことないけど。てか受験生にそんな時間ねーw。やっぱニート用ゲームだわ。